宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

運動会

今年も大森第五小学校の体育館をお借りして運動会を行いました。コロナウイルスの感染防止の為、学年別に行いました。年少組は初めての運動会でしたが、元気に体操したり、かけっこ、「踊るポンポコリン」のお遊戯も楽しく踊りました。
年中組も体操、かけっこ、パラバルーンでは風船やメリーゴーランドなどみんなで力を合わせて作りました!
年長組も体操、かけっこ、組体操一人技、鉄棒、マット運動の個人発表、そして4色対抗リレーと力いっぱいにそしてお友だちと協力してがんばる心が大きく育った運動会となりました。
最後に保護者の方との「ジャンボリーミッキー」は笑顔がどの学年もあふれました。
ピカピカの金メダルをいただき、嬉しい一日となりました。
2021/10/15

夏のお楽しみ会(年長組) 2021

1学期の最後に年長組はお楽しみ会を行いました。みんなでカレーを食べたり、忍者に変身して修行をしました!お楽しみ会を邪魔しようと来た鬼に怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、最後はみんなで力を合わせて退治する事ができました!!
2021/08/06

夕涼み会 

七夕さまにちなみ、夕方、浴衣や甚平をきて盆踊り!とても可愛く素敵に踊れました!花火も見て大歓声!大きな笹に飾りをつけて、短冊にお願い事もかきました。皆さんのお願い事がかないますように!
2021/07/05

ハッピーデイ         

お家の方と楽しいひと時を幼稚園で過ごしました!ふれあい体操をしたり、年長組は綱引きで盛り上がりました!
最後に大好きなお家の方にプレゼントをお渡ししてとても嬉しい日となりました。
2021/07/05

マリア祭

カトリックでは、お花がきれいに咲く5月はマリア様の月としてお祝いいたします。

年長児は衣装を着て男の子はマリア様の御輿を担ぎ、女の子はお花を持って行列します。

年少、中児は自分たちで作ったマリア様の旗を振ってマリア様の御輿の行列を見ながらお祝いします。

子どもたちが持ち寄ったお花に囲まれてマリア様も嬉しそうです。

いつも私たちの事を見守ってくださるマリア様、ありがとうございます。
2021/05/26

令和3年度 入園式

保護者の皆さまとご一緒に初めての登園。真新しい制服がとても大きく、かわいらしい姿にとてもほほえましく思いました。

たくさんお友だちや先生と一緒に遊びましょうね!
2021/04/09

令和3年度 進級式

ドキドキ、ワクワクの新年中・長組がいよいよスタートしました。ひとつお兄さん、お姉さんになって、緊張の中にも嬉しい笑顔がたくさん見られました。

園長先生と「自分を大切にしましょう!お友だちも大切にしましょう!お友だちと協力して頑張りましょう!」と3つのお約束をしました。

元気いっぱいの明るい一年になりますように。
2021/04/09

卒園式

今年はクラスごとに卒園式を行いました。

大きくたくましく成長した子どもたち、みんなのこれからのますますの成長を心より応援しています!
2021/03/25

年長さんを送る会

年少、中組さんがお世話になった年長さんにありがとうの気持ちを込めて、送る会をひらいてくれました。

今年は密を防ぐ為に、学年別にお外でゲーム大会!

最後に年長組さんに年中さんがマリア様を描いて、年少さんの輪つなぎを合わせペンダントにしてプレゼントにしました。

みんなの笑顔がとても素敵でした。
2021/03/25

年長お別れお楽しみ会

年長組だけのお楽しみ会!先生方扮するハンターに見つからないように上手に隠れたでしょうか?

掴まてしまったお友だちを助けに力を合わせてオセロゲームでハンターを倒しましたね!二人組になってサイコロをなげて出た数だけお友だちを助ける事もできました!

宝探しゲームでは、おいしいおやつをみつけてゲット!

午後は先生たちとドッチボール大会をしました。「先生強い!」と悔しそうな子どもたち。

年少、中組の先生も一緒にとても楽しい一日となりました。
2021/03/25