宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

H30 入園式

ご家族の方と一緒に、かわいい年少組のお友だちが入園してきました。

たくさんの笑顔があふれる幼稚園生活になるようにしていきたいです。お母さんと離れてがんばっているお子さまの気持ちを大切にしていきますので、お家でもゆったりと過ごしたり、大きな気持ちでお子さまを受け止めていただきたいと思います。

一年間どうぞよろしくお願い致します。
2018/04/10

H30年 始業式

新しい一年が始まりました!

新しいクラス、お友だち、先生にドキドキ、ワクワクして登園してきた子どもたち。

明日からくる年少さんに優しくしてあげるんだ!と目をきらきらさせてお話ししてくれました。

一年間、職員一同心と力を合わせて、神様の愛に感謝しながら保育して参ります。どうぞよろしくお願い致します。
2018/04/10

2018/04/10

第67回卒園式

今年度、56名の年長組さんが立派に巣立ちました。

入園したころからのたくさんの思い出がいっぱいで、成長の喜びに涙があふれました。

これからも神様に見守られ、それぞれの小学校でますますご活躍されますように!
2018/03/22

年長さんを送る会

3月12日 大好きな、そしてたくさんお世話をしてくれた年長組のお兄さん、お姉さんに年少、年中組が心をこめて送る会を開きました!

「運動会の組体操かっこよかった!」「クリスマスの聖劇は長いせりふを言ってすてきだった!」「泣いているとき優しくしてくれた!」「ぼくたち、わたしたちも年長さんみたいになりたい!」と今までのことを振り返りました。

お歌やことば、そして年少さんが作った輪つなぎと年中さんが作ったマリア様を合わせて「世界にひとつだけのペンダント」をプレゼントしました。

最後に年長さんから、「すてきな年中さん、年長さんになってくださいね!」の言葉と「さよならぼくたちのようちえん」の歌をうたってもらいました。

子どもたち一人一人の小さな心に、さみしいけれど、とてもあたたかい優しい気持ちが育つ素敵な会となりました。
2018/03/12

ひな祭り会

3月1日に「ひな祭り会」を行いました!

全園児ホールに集まって、おひなさまのお話を聞いたり、お歌を歌ってみんなでお祝いしました。
2018/03/12

年長親子体操(親子ドッチボール大会!)

幼稚園生活も残り少なくなった年長組の親子体操は、恒例のドドッチボールです!暖かいお日様の下、笑顔いっぱいドッチボールを楽しみました!
2018/02/28

就学前交通安全指導

年長組の子どもたちが、小学校に入学する前に横断歩道の渡り方や歩道を歩く時に気を付けることを警察の方のご指導のもと、実際入新井第一小学校まで歩いて学習しました。
2018/02/28

生活発表会(劇遊び)年中・年長組

2月10日(土)に生活発表会を行いました。クラスごとに劇を行い、友達との絆を深めることができました!

年長組は、「オズの魔法使い」と「十二支」の劇を、年中組は、「ももたろう」と「ともだちほしいな、おおかみくん」の劇を行いました。

お客様の前でも堂々と自分の役を演じることができました。友達と作り上げた劇は子どもたちにとって特別なものとなりました!
2018/02/26

生活発表会(劇遊び)年少組

2月10日(土)に生活発表会を行いました。年少組さんは大きな舞台で初めての劇遊びでしたが、大好きなお父様やお母様方に見ていただき笑顔いっぱい表現遊びが出来ました!


≪お知らせ≫

★第1回目のまりあくらぶが決定しました!

 4月18日(水)14:00~です。以降の予定は18日に   お知らせいたします。

★平成30年度のまりあくらぶ(未就園児)の募集を行っています!お子さまとお母様、幼稚園の先生、体操の先生と一緒に手遊び、親子ふれあい遊び、うた、体操、製作、人形劇などを楽しみましょう。


◎対象 

平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれの2~3歳のお子様とお母様。


◎月1回

※幼稚園受付にある申し込み書に、写真と入会金(500円)を添えてお申し込みください。
2018/02/26