宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

年長さんを送る会

年少、年中組で、今までたくさん遊んでくれた年長さんに、「ありがとう!」の気持ちをこめて送る会をひらきました!
2019/03/11

ひなまつり

おひなさまのお話を聞きながら、クイズをしたり、楽しく過ごしました。

お部屋にもどってリンゴジュースをいただきました。

こどもたちがこれからも健やかに成長しますように。
2019/03/01

楽しかったね!親子体操!

お父様や、お母様と一緒に身体をいっぱい動かしました!

準備体操の後、年少は縄跳びを使って、年中はボールを使ってゲームをしました。

年長は、恒例の親子ドッチボール大会!作戦をねってお父さんや、お母さんに勝った~!と子どもたちは大喜びでした!
2019/03/01

節分 豆まき

節分にちなんでかわいい鬼に変身して豆まきをしました。

先生扮する鬼にめがけて「鬼は~外!福は~うち!」

ちょっと怖かったけれど無事鬼をやっつけることができました。

心の中の弱虫鬼や、わがまま鬼を追い払うことができたかな?
2019/03/01

3学期始業式

新しい年がスタートしました!

神さまに見守られながら、仲良しのお友だちや先生と良い思い出をたくさん作ってほしいと願っています。


始業式では、十二支のお話を聞いたり、ダンスも踊って楽しく過ごしました。

羽根つきやコマ回し、手作りのたこをもって元気に遊んでいます。子どもたちは元気いっぱいです!
2019/01/16

秋の遠足

秋の遠足は、年少組は「どんぐりひろい」に、年中長組は「さつまいも掘り」に行きました。

秋の自然をあじわい、みんなで楽しくいくことができました!
2018/11/30

人形劇

今日は全学年でホールに集まって、人形劇を観ました。

「ドーナッツをつくろう」「ぶたくんをさがしに」の人形劇に子どもたちは、それは楽しそうに見入っていました。

主人公の気持ちになって、いぬくんがトラに追いかけられるところはハラハラしたり、「こっちにいるよ!」と教えてあげたりと子どもたちの心に豊かなあたたかい気持ちがふくらみました。

公演後、お人形とバイバイでき、近くに見ることができてとても嬉しそうでした。
2018/10/11

運動会がんばりました!

みんなで力を合わせて、元気いっぱい運動会がんばりました!

たくさんのお家の方に応援して頂き本当にありがとうございました。
2018/10/10

敬老の日。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました!

心をこめて、お絵かきしたり、お手紙を書きました。

”やさしくしてくれてありがとう!”など、メッセージも考えました。

おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように、と一人一人うれしそうに幼稚園のポストに入れました!子どもたちの優しい気持ちが届きますように!
2018/09/13

2学期が始まりました!

いよいよ2学期が始まりました。

始業式では、園長先生のお話やシェイクアウト訓練もしました。

2学期も笑顔でお友だちや先生と元気に過ごしていきましょう!
2018/09/13