宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

年少組園外保育

平和の森公園に行ってどんぐりをたくさん拾いました。手作りのどんぐりバックはどんぐりの宝物でいっぱいになりました!
2017/11/06

秋の遠足

今年は年中、年長組で葛西臨海水族園に行ってきました。

大きな水槽でマグロを観たり、元気に泳ぐペンギンを観たりたくさんの魚と触れ合うことができました!
2017/11/06

H29年度 運動会

秋晴れの中、運動会が行われました!

たくさんのお客様に応援されて子どもたちは力いっぱいかけっこしたり、お遊戯したり、競争してお友達と協力する楽しさ、達成感をあじわいました。

最後まであきらめないでがんばるすてきな心が大きく成長した運動会となりました。

保護者の皆様には、たくさんのご声援、そしてお手伝いと本当にありがとうございました!
2017/10/03

夕涼み会

甚平、浴衣を着て登園してきた子どもたち、笹飾りやお願い事を見たり、年長さんがお店屋さんをしてくれてボーリングや輪投げ、まとあてゲームを楽しみました!

盆踊りでは、年中組の「ドラえもん音頭」、年少組の「ハム太郎音頭」、小学生、そして年長組の「春夏秋冬音頭」、そしてみんなで「忍たま音頭」を元気いっぱい踊りました!
2017/07/10

ハッピーデイ

幼稚園に来ることが少ないお父様をお招きし、幼稚園での様子を見ていただいたり、お父様やお友達とのふれあいを楽しみ、最後には心をこめて作ったプレゼントをお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。
2017/06/16

マリア祭

美しいお花が咲く5月、マリア様のお祝いをしました。

マリア様のような優しい心でまわりのおともだちに優しくできますように・・
2017/05/22

お母さんありがとうの会

大好きなお母さんをクラスにお招きして、ふれあい遊びやお歌を歌って、最後にプレゼントを渡しました。笑顔がいっぱいあふれていました!
2017/05/22

春の親子遠足

みんなが楽しみにしていた親子遠足!お天気が心配されましたが平和の森公園で無事に行うことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

園長先生が、「春の自然を感じながら、たんぽぽやしろつめつさなどのお花や鳥や生き物を探してみましょう。親子で親睦を深めましょう。」とお話がありました。

年少組のゲームは、「握手でこんにちは」を歌いながらたくさんのお友達と親子で触れ合いました。ボール送りゲーム、ねこさん何が好き?のゲームも大好きなお母さんと一緒に楽しく行え、子ども達とお母様方の楽しそうな笑顔でいっぱいになりました。

年中組のゲームは、親子ふれあい体操、仲間わけ遊び、ボール送りゲーム、しっぽとりゲームをしました。しっぽとりゲームでは、すみれ組の子どもたち対ばら組の保護者、ばら組の子どもたち対すみれ組の保護者で競争しました。芝生を思いっきり駆け回ってしっぽを取りました!

年長組のゲームは、おどるん曜日体操、親子ふれあい体操、なべなべそこぬけ、脱出ゲーム、親子リレーをしました。なべなべそこぬけでは段々人数を増やして最後にはゆり組、さくら組みんなで一つの大きな輪になり行いました!さすが年長さん、手をはなさないようにみんなで協力しました。

ゲームの後は大好きなお母さんと一緒にお弁当を食べました。

お天気も回復しお日様も出てきて、「せんせい、たんぽぽみつけたよ!」「てんとうむしつかまえたよ!」と春の自然を感じながら笑顔の絶えない一日となりました。
2017/05/01

おひなまつり

ホールに飾られたおひなさまを見ながら、女の子の節句「おひなさま」のお祝いをしました。
2017/03/22

作品展

今年の作品展のテーマが『まりあらんど』に決まり、年少組は『こびとの世界』、年中組は『森と水の世界』、年長組は『宇宙の世界』を表現しました!

作品展を通して、廃材やいろいろな材料に触れ、作ることはもちろん、お友達と協力して作り上げることの楽しさをあじわいました。

年少組は箱やペットボトルを使い一人ずつこびとを、年中組は牛乳パックと新聞紙を使い動物を、年長組は箱を組み合わせて体を、顔は紙粘土で宇宙飛行士を作りました。年長組の宇宙ではブラックライトを用い、蛍光えのぐで模様を描いた宇宙服が暗くしたホールに光り輝いていました!

共同製作では、年少組はお花の色をみんなで塗り、年中組はジェットコースターの色を塗り、年長組は土星、地球、ロケットを作りました。

自分たちで描いた絵や、2階のホールの『まりあらんど』にご家族をご招待して子どもたちはとてもうれしそうにしていました!
2017/02/20