宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

令和6年 節分

 3学期が始まって早1ヵ月。2月最初の行事は、節分の豆まきでした。こころの中の鬼を追い出そうと、「おにはーそとー!」と、元気な声が響き渡りました。
2024/02/05

令和5年 お泊り保育

7/19~7/20 年長組のお泊り保育を行いました。
みんなで野菜を切ってカレー作りをしたり、園庭で水遊びや色水遊び。
それから園内探検をして花火を見ました。
夜はホールに布団を並べてみんなでごろごろ仲良く寝ました。
2023/07/27

令和5年 1学期終業式

1学期、無事に終えられたことを感謝して、お祈りをしました。「神さま、ありがとうございます。夏休みの間もどうぞお守りください。」
2023/07/27

令和5年 ハッピーデイ

6/10(土)にハッピーデイ(保育参観)を行いました。お家の方と一緒に体操やゲームをして、子ども達も大盛り上がり!!楽しい時間を過ごしました。
2023/06/15

令和5年 講演会

「絵本の読み聞かせがもたらすもの」というテーマで講演会を行いました。なぜ、絵本の読み聞かせをするのか、絵本選びのヒントなど、池田卓也先生にお話しいただき、改めて絵本の大切さを感じる時間になりました。
2023/06/06

令和5年 マリア祭

5月はマリア様の月です。子ども達が大切に持って来てくれたお花でマリア様を飾りました。年長児は行列をして、年中・少児は自分で作った旗を振ってみんなでマリア様をお祝いしました。
2023/05/22

令和5年 親子遠足

気持ちのよい青空の下、親子遠足を行いました。お家の方と一緒にゲームをしたり、お弁当を食べて楽しく過ごしました。
2023/05/02

令和5年 入園式

やわらかな春の日差しの中、令和5年度入園式を行いました。新しい制服に身を包んだかわいらしい姿の年少さん。これからの園生活が楽しみです。
2023/04/18

令和5年 1学期始業式

令和5年度がスタートしました。1つお兄さん、お姉さんになった子ども達。ちょっとドキドキしていたようです。今年も1年、神さまの愛に包まれているということを感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
2023/04/11

2023 神さまに見守られて

神さまに見守られる中、令和4年度も無事に終えることができました。3学期は、節分、生活発表会、年長組お別れ遠足、年長さんを送る会とたくさんの行事がありました。そして、一年を通して大きく成長した子ども達と卒園式、修業式を迎えることができました。
2023/03/29