宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

7月の全体集会・・アゲハチョウの成長とヒアリの注意

アゲハチョウの成長をクイズをまじえながら楽しく聞きました!

ヒアリを見たら、触らない、近くの大人に言うことを約束しました。
2017/07/20

5月の全体集会・・遊具の遊び方について

年少さんも幼稚園の生活に慣れてきました。安全になかよく遊ぶことができるように、クイズをまじえながら遊具の使い方のお話をしました。みんな真剣に聞いていました。
2017/05/22

なかよし会

新しく入園した年少さんのために年長、年中組のお兄さんお姉さんが『なかよし会』を開いてくれました!

年長組のお友達が前に出て、お祈りや手遊び、パチパチ体操の見本をしてくれて一緒に歌ったり、踊ったりと楽しい時間を過ごしました!

最後に年中、長組で作ってくれたメダルをいただいて年少さんはとてもうれしかったです。
2017/04/26

電車に乗る時のマナーについて

全学年ホールに集まって、大好きな電車に乗る時のマナーについてクイズや手遊びをしながら楽しく学びました!
2017/03/22

3学期始業式

明けましておめでとうございます!

いよいよ今日から3学期が始まりました。みんなニコニコ笑顔で、「あけましておめでとうございます!」と元気にご挨拶しました。短い3学期ですが、子どもたちと一緒に充実した日々を送りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2017/01/10

2学期終業式

昨日、無事に2学期が終了しました。運動会やクリスマス礼拝会を終え、子供たちはたくましく、そして優しくあたたかい心が大きく育ちました。今日から冬休みに入ります。皆様もどうぞ、素敵なクリスマスを、そして良いお年をお迎えください!
2016/12/20

待降節

幼稚園では、クリスマス礼拝会までの4週間優しいお心でイエス様をお迎えする準備をしてきました。
2016/12/06

今日はホールで全体集会がありました!


知らない人についていかないこととどんぐりの遊び方についてのお話を聞きました。


知らない人に、「お菓子をあげる!」と言われたらついていく人?という問いに「はーい」と答えてしまう子も何人かいましたが年長さんは、「ついていかない!」と答えていました。



どんぐりについてのお話もクイズを交え楽しく聞き、みんな《どんぐり博士》になりました!
2016/10/04