宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

なかよし会

年少さんは今週からお弁当が始まりました。

少しずつ幼稚園にも慣れてにこにこ笑顔が見られるようになりました。

年長組年中組のお兄さんお姉さんと一緒にお外でじゃんけんマン体操をしたり、アンパンマンの手遊びを楽しみました。

年長さんが作ってくれたマリア様のペンダントをいただいてとても嬉しそうでした。

年長さん年中さんも小さな年少さんに優しく遊んでくれてほほえましいあたたかい時間でした。
2021/04/21

交通安全教室

大森警察の方のご指導で横断歩道の正しい渡り方を練習しました。

信号が変わってすぐにわたるのではなく、右みて、左みて、も一度右を見て、運転手さんから見えるように手をまっすぐ挙げて横断歩道を渡る練習です。

年少中組は模擬信号機で、年長組は実際に幼稚園の前にある横断歩道で渡る練習をしました。

みんな一生懸命にわたることができました。

これからも安全に気を付けて過ごしていきましょう。
2021/04/21

2019 ミニコンサート

今日はミニコンサートを行い、サックスとピアノの演奏を聴かせて頂きました!

トルコ行進曲などでは素敵な音色に聴き入ったり、手拍子でリズム遊びをしたり、園でも使っている楽器で一緒に演奏させてもらったりしました。ディズニーメドレーやトトロの曲が流れるとみんなで一緒に歌い、普段は触れることの少ない楽器の生の演奏を身体で感じて楽しんでいる子ども達でした♪
2020/02/13

2019 3学期始業式

今週から3学期が始まりました。

お友達や先生と「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をし、みんなで集まることができました。

始業式では干支のクイズやお話を聞いて、今年はねずみ年!!と楽しく知ることができました。

今年はオリンピックもあり、熱い1年になりそうですね!

子ども達とも熱い、楽しい思い出いっぱいの1年にしていきたいと思います!!

今年も宜しくお願い致します。
2020/01/10

2019 3学期始業式

今週から3学期が始まりました。

お友達や先生と「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をし、みんなで集まることができました。

干支のクイズやお話を聞いて、今年はねずみ年
2020/01/10

2019 2学期終業式

2学期終業式を行い、運動会、遠足、クリスマス礼拝会など楽しいことが沢山あったことを振り返りました。

今年もみんなで元気に過ごせた1年でしたね!

来年またみんなに会えるのを楽しみに待っています。よいお年を!!
2019/12/27

2019 待降節 4週目

今日は待降節4週目でした。

世界中で今も苦しんでいる人達がいる事に気付けるよう、ご飯が食べられなく痩せてしまっている人や、地面に溜まった水を飲んでいる人、日本でも台風などで住む所がなくなってしまった人などのスライドをみんなで見ました。子ども達なりに感じ、考え、悲しんでいる人達の為にお祈りをしたり、心のプレゼントでお捧げをしたり、お家でもご協力頂いている献金を困っている人達に届けようと頑張っています。

クリスマスの意味を考えながら4本目のロウソクが灯された心のように温かい気持ちでイエスさまをお迎えしていきたいですね☆
2019/12/02

2019 待降節 1週目

幼稚園では今日からクリスマスに向けて心のお捧げを行う待降節が始まりました。

クリスマスはイエス様の誕生日で、みんなの温かい心のプレゼントをしようとみんなで集まりお話を聞きました。

クランツのロウソクの1本目に火が灯り、これから毎週1本ずつ増えていきます。クリスマス礼拝会へ向けロウソクの温かい光のようにみんなで心を温めてイエス様をお迎えする準備をしていきましょう☆
2019/11/11

10月の全体集会

今日は10月の全体集会で安全な道の歩き方や遠足で触れる里芋やどんぐりについてのお話を聞いたり、クイズ大会をしました!秋の遠足を楽しみですね!!
2019/10/09

2学期 始業式

長い夏休みが終わり、2学期始業式を行いました。

新しいお友達も入り、2学期は運動会や遠足など楽しい事も待っています。

またみんなで元気に遊びましょうね!

9月1日の防災の日にちなんでシェイクアウト訓練も行いました。
2019/09/04