宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

2019 6月の全体集会

今年も梅雨入りしましたが、天気のいい日には泥遊びや水遊びをしています。お部屋に帰ってきてからもお水が気持ちよく水道でついつい水遊びが始まってしまう事もあるので、みんなで水を大切に使うにはどうしたらいいか、などのお話を聞きました。

また、園庭で育てている野菜についてもクイズををしながら楽しく知ることができました!
2019/06/11

2019 5月の全体集会

全学年でホールに集まり、全体集会を行いました。

みんなで仲良く安全に過ごせるよう横断歩道の渡り方や遊具の使い方や、幼稚園のルールを楽しく確認しました。
2019/05/21

10月のお話

電車に乗る時のマナーについて、秋の遠足のさつまいもやどんぐりについてのお話を聞きました。クイズ形式でさつまいもの葉っぱについてやどんぐりの種類についても楽しく学びました。秋の遠足が楽しみになったと思います。
2018/10/10

6月全体集会

6月の全体集会は、お水の使い方をみんなで考えました。

暑くなってくると、手を洗いに行って、なかなかお部屋にかえってこない・・お水で遊びたくなっちゃうけれど、どうしたらいいかな?お水は大切に使おうね。
2018/06/15

5月全体集会

みんなホールに集まって先生から、園庭での遊び方や、おもちゃの片付け方などのお話を聞きました。

その後、楽しくでゲームをして遊びました!
2018/06/05

7月の全体集会・・アゲハチョウの成長とヒアリの注意

アゲハチョウの成長をクイズをまじえながら楽しく聞きました!

ヒアリを見たら、触らない、近くの大人に言うことを約束しました。
2017/07/20

5月の全体集会・・遊具の遊び方について

年少さんも幼稚園の生活に慣れてきました。安全になかよく遊ぶことができるように、クイズをまじえながら遊具の使い方のお話をしました。みんな真剣に聞いていました。
2017/05/22

なかよし会

新しく入園した年少さんのために年長、年中組のお兄さんお姉さんが『なかよし会』を開いてくれました!

年長組のお友達が前に出て、お祈りや手遊び、パチパチ体操の見本をしてくれて一緒に歌ったり、踊ったりと楽しい時間を過ごしました!

最後に年中、長組で作ってくれたメダルをいただいて年少さんはとてもうれしかったです。
2017/04/26

電車に乗る時のマナーについて

全学年ホールに集まって、大好きな電車に乗る時のマナーについてクイズや手遊びをしながら楽しく学びました!
2017/03/22

3学期始業式

明けましておめでとうございます!

いよいよ今日から3学期が始まりました。みんなニコニコ笑顔で、「あけましておめでとうございます!」と元気にご挨拶しました。短い3学期ですが、子どもたちと一緒に充実した日々を送りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2017/01/10