宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

H29年度 運動会

秋晴れの中、運動会が行われました!

たくさんのお客様に応援されて子どもたちは力いっぱいかけっこしたり、お遊戯したり、競争してお友達と協力する楽しさ、達成感をあじわいました。

最後まであきらめないでがんばるすてきな心が大きく成長した運動会となりました。

保護者の皆様には、たくさんのご声援、そしてお手伝いと本当にありがとうございました!
2017/10/03

2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました!

園舎にも子どもたちの元気な声が響き、とてもにぎやかです。

始業式では、夏休みもみんなのことを見守ってくださった神様に感謝のお祈りをささげました。

また、9月1日の「防災の日」に合わせ、「命を守るための3動作」(シェイクアウト訓練)をしました。
2017/09/08

1学期終業式

無事に一学期が終了しました。

園長先生と3つのお約束をしました。

・元気に遊ぶこと。

・早寝早起き朝ごはん。

・知っている人や神様にも挨拶(おいのり)をする。


また、「いかのおすし」のお話も聞き(知らない人についていかない、のらない、おおごえでさけぶ、すぐににげる、しらせる)夏休み中、安全に過ごすことを考えました。



保護者の皆様のあたたかいご理解とご協力に感謝いたします。

夏休みの間はどうぞお体に気を付けてお過ごしください!
2017/07/20

7月の全体集会・・アゲハチョウの成長とヒアリの注意

アゲハチョウの成長をクイズをまじえながら楽しく聞きました!

ヒアリを見たら、触らない、近くの大人に言うことを約束しました。
2017/07/20

プール

今年はお天気が続プール遊びがたくさんできました!

日に日にお水にも慣れてきて、子どもたちの笑顔と歓声で”夏が来た!”という感じでした。

たくさんのお手伝いとご協力ありがとうございました!
2017/07/20

夕涼み会

甚平、浴衣を着て登園してきた子どもたち、笹飾りやお願い事を見たり、年長さんがお店屋さんをしてくれてボーリングや輪投げ、まとあてゲームを楽しみました!

盆踊りでは、年中組の「ドラえもん音頭」、年少組の「ハム太郎音頭」、小学生、そして年長組の「春夏秋冬音頭」、そしてみんなで「忍たま音頭」を元気いっぱい踊りました!
2017/07/10

ハッピーデイ

幼稚園に来ることが少ないお父様をお招きし、幼稚園での様子を見ていただいたり、お父様やお友達とのふれあいを楽しみ、最後には心をこめて作ったプレゼントをお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。
2017/06/16

5月の全体集会・・遊具の遊び方について

年少さんも幼稚園の生活に慣れてきました。安全になかよく遊ぶことができるように、クイズをまじえながら遊具の使い方のお話をしました。みんな真剣に聞いていました。
2017/05/22

マリア祭

美しいお花が咲く5月、マリア様のお祝いをしました。

マリア様のような優しい心でまわりのおともだちに優しくできますように・・
2017/05/22

お母さんありがとうの会

大好きなお母さんをクラスにお招きして、ふれあい遊びやお歌を歌って、最後にプレゼントを渡しました。笑顔がいっぱいあふれていました!
2017/05/22