宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

敬老の日

16日の敬老の日にちなんで、幼稚園でも大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお絵かきやメッセージを書いた手紙を出しました。いつまでも元気でいてね!
2019/09/13

父母の会 講演会

先日、父母の会講演会で

「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」というテーマで行いました。

小学校の校長先生をお招きし、小学校での子ども達の姿を交えながら分かりやすくお話下さり、就学前の準備として大切な事についてもお話がありましたが、基本要素として大切なのが愛情豊かで安定した家庭であること、ということでした。

ご家庭と幼稚園の連携を大切にしながら、小学校との交流も行い子ども達の成長のお手伝いをしていけたら、と改めて思うお話でした。

未就園児のお預かりも行い、保護者の方もゆっくりとお話を伺うことができたようでした。
2019/09/06

2学期 始業式

長い夏休みが終わり、2学期始業式を行いました。

新しいお友達も入り、2学期は運動会や遠足など楽しい事も待っています。

またみんなで元気に遊びましょうね!

9月1日の防災の日にちなんでシェイクアウト訓練も行いました。
2019/09/04

夏マリアルーム(預り保育)

今週より夏マリアルーム(預り保育)が始まりました!

毎日とても暑いですが、水遊びをたっぷり行い涼んだ後はお弁当を食べ、食後は少し休憩タイム!お部屋の中ではいつもとは違う色々なクラスのお友達と沢山遊べて楽しそうでした。
2019/08/06

2019 お泊り保育

1学期の終わりに年長組のお泊り保育を行いました。

ドキドキワクワクしながら登園した子ども達でしたが、

カレーに入れる野菜を自分で切り、みんなで作ったカレーはおかわりする子もたくさんいてとってもおいしかったですね!

そして、ポケモンに変身させられてしまった先生や幼稚園を助ける為に探検に行き、悪いポケモンともみんなで力を合わせてたたかいました。お家の方と離れての2日間、みんなよく頑張りました!!
2019/07/23

2019 1学期終業式

本日、1学期終業式を行いました。

長い夏休みが始まりますが、みんなが元気に安全に過ごし、楽しい夏休みになるようお祈りしました。

また、いかのおすし(知らない人についていかないなど)の約束や夏の健康的な過ごし方についてお話を聞きました。

また、9月に待っていますね!
2019/07/17

2019 プール遊び

今日は気温が低めでしたが、お湯を入れながらプールを行いました。

水に抵抗がある子もいましたが、大きなプールで楽しそうに遊ぶ様子も見られました。あと3日間のプール遊びもお天気になりますように!
2019/07/09

2019 夕涼み会

梅雨に入りお天気も心配されましたが、この日は雨も降らずに予定通り夕涼み会を行うことができました。

年長組がゲーム屋さんになって輪投げやボーリングをして遊んだり、卒園生も遊びに来てくれてみんなで盆踊りもしました!

忍たま乱太郎音頭では年長組のお家の方とも一緒にみんなで踊れてとっても楽しかったですね!!

最後には花火をして「キャー!」「すごーい!!」と身を乗り出して見ている子もいて大興奮の子ども達でした。
2019/07/04

誕生会(年中組)

20日(木)に年中組の誕生会を行いました。

今回は6,7月のお友達のお祝いでお家の方にも参加して頂き、みんなで歌のプレゼントをしたり、お友達やお家の方にもインタビューをして楽しくお祝いしました!
2019/06/24

2019 6月のまりあくらぶ

12日に未就園児クラスのまりあくらぶを行いました。

今回は川ちゃん先生と体操をしたり、マットがタクシーに変身してお家の人にマットタクシーに乗せてもらったりしました。先生たちとは♪あめふりくまのこの歌に合わせてくまのお面を作り、かわいいくまさん達がいっぱいになりました!
2019/06/14