宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

2019 待降節 1週目

幼稚園では今日からクリスマスに向けて心のお捧げを行う待降節が始まりました。

クリスマスはイエス様の誕生日で、みんなの温かい心のプレゼントをしようとみんなで集まりお話を聞きました。

クランツのロウソクの1本目に火が灯り、これから毎週1本ずつ増えていきます。クリスマス礼拝会へ向けロウソクの温かい光のようにみんなで心を温めてイエス様をお迎えする準備をしていきましょう☆
2019/11/11

2019 保育参観(年少組)

今週は年少組の保育参観がありました。

クリスマス礼拝会に向けて献金箱を作っていますが、今日はお家の方とどんな時に献金するか話し合い「お手伝いをした時」「おやつを我慢した時」など一緒に決め、献金箱に書いてもらいました。

一生懸命作った素敵な献金箱ができましたね!

クリスマスに向けてみんなでお心をあたためていきましょうね☆
2019/11/01

2019 里芋堀り遠足(年中・長組)

先週、年中・年長組はバスに乗って里芋堀り遠足に行きました。

「たくさん掘るぞー!」と意気込んでいた子ども達ですが、畑に着くと虫に怯えて泣いている子や、なかなか土に触れない子もいましたが、掘り出すと想像以上の大きさの里芋が掘れとても嬉しそうでした!

民家公園でお弁当を食べ、どんぐりを拾ったり、お友達ともたくさん遊べてとっても楽しそうでしたね!

実りの秋を満喫した1日でした。
2019/10/31

どんぐり拾い(年少組)

先日、年少組は秋の遠足で平和の森公園にどんぐり拾い遠足に行ってきました。

どんぐりを見つけ、「でぶっちょのどんぐりみつけた!」「帽子かぶってるよ!」など様々などんぐりを嬉しそうに集めていました。みんなでお弁当を食べたり、広い公園で遊べてとっても楽しかったですね!!
2019/10/23

人形劇鑑賞

今日はみんなが楽しみにしていた人形劇鑑賞でした。

猫とねずみの追いかけっこのお話では猫がねずみに近づくたびに「キャー」と大騒ぎ!!さるかにがっせんのお話ではお話の世界に入り込み「それはだめだよー」とかにさんを助けてあげようと夢中になって教えていたり、みんなとっても楽しそうでした!
2019/10/10

10月の全体集会

今日は10月の全体集会で安全な道の歩き方や遠足で触れる里芋やどんぐりについてのお話を聞いたり、クイズ大会をしました!秋の遠足を楽しみですね!!
2019/10/09

避難訓練 煙体験ハウス

月に1度行っている避難訓練ですが、今回は消防署の方に来ていただき、煙体験ハウスを行いました。

まずは火事の避難訓練をし、先生たちの消火訓練も行いました。

煙体験ハウスは年少さんも泣く子もいず、みんな姿勢を低くしてハンカチで口をおさえ上手に行うことができました。
2019/10/08

2019 運動会①

今年も残暑が厳しい中、毎日運動会の練習を頑張っていた子ども達!運動会当日も小学校の広いお庭で練習の成果を思い切り発揮し、一人ひとりの頑張る姿がとっても素敵でした!
2019/10/03

2019 運動会②

未就園児のお友達や小学生も遊びに来てくれました!

また、来年も待っています!!
2019/10/03

まりあくらぶ ミニ運動会

10月2日(水)14時~14時45分まりあくらぶのミニ運動会を予定しています。まりあくらぶに入会されていない方も大歓迎です!どうぞ遊びにいらして下さい。

お天気がよければ外で行う予定です。雨の場合は室内になりますので上履き(保護者の方も)、水筒、帽子などもお持ち下さい。

お待ちしています!
2019/09/27