宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

2019 クリスマス礼拝会

先週、クリスマス礼拝会を行いました☆

クリスマスはイエス・キリスト様の誕生日でイエス様をあたたかい心でお迎えする為にみんなでお祈りをしたり、聖劇や合奏、歌の練習に励んだりしてきました。

当日はお家の方にも来ていただき、イエス様の誕生日を一緒にお祝いできた事や合奏や聖劇の発表なども見て頂けてとても嬉しそうな子ども達でした!

本当のクリスマスはまだ先ですが、イエス様のように困っている人、悲しんでいる人の事を考えながら過ごしていけたらと思います。
2019/12/13

2019 待降節 4週目

今日は待降節4週目でした。

世界中で今も苦しんでいる人達がいる事に気付けるよう、ご飯が食べられなく痩せてしまっている人や、地面に溜まった水を飲んでいる人、日本でも台風などで住む所がなくなってしまった人などのスライドをみんなで見ました。子ども達なりに感じ、考え、悲しんでいる人達の為にお祈りをしたり、心のプレゼントでお捧げをしたり、お家でもご協力頂いている献金を困っている人達に届けようと頑張っています。

クリスマスの意味を考えながら4本目のロウソクが灯された心のように温かい気持ちでイエスさまをお迎えしていきたいですね☆
2019/12/02

2019 勤労感謝の訪問

23日の勤労感謝の日にちなんで日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。

年長組は大森消防署に行き、消防士さんからお仕事の様子を見せてもらったり、お話を聞かせて頂きました。消防車にも乗せてもらい、興味津々の子ども達は目を輝かせて見ていました!

年中組は植村医院さん、安田病院さん、駅前交番に訪問し、それぞれのお仕事について質問をさせて頂きました。

年少組は給食の牛乳屋さん、お弁当屋さんなどに心を込めて作った感謝カードをお渡ししました。

沢山の方が色々なお仕事をしてくださっているお蔭で毎日過ごせていることに改めて気づき、感謝の気持ちを直接伝えることができて子ども達も嬉しそうでした!
2019/11/21

2019 待降節 1週目

幼稚園では今日からクリスマスに向けて心のお捧げを行う待降節が始まりました。

クリスマスはイエス様の誕生日で、みんなの温かい心のプレゼントをしようとみんなで集まりお話を聞きました。

クランツのロウソクの1本目に火が灯り、これから毎週1本ずつ増えていきます。クリスマス礼拝会へ向けロウソクの温かい光のようにみんなで心を温めてイエス様をお迎えする準備をしていきましょう☆
2019/11/11

2019 保育参観(年少組)

今週は年少組の保育参観がありました。

クリスマス礼拝会に向けて献金箱を作っていますが、今日はお家の方とどんな時に献金するか話し合い「お手伝いをした時」「おやつを我慢した時」など一緒に決め、献金箱に書いてもらいました。

一生懸命作った素敵な献金箱ができましたね!

クリスマスに向けてみんなでお心をあたためていきましょうね☆
2019/11/01

2019 里芋堀り遠足(年中・長組)

先週、年中・年長組はバスに乗って里芋堀り遠足に行きました。

「たくさん掘るぞー!」と意気込んでいた子ども達ですが、畑に着くと虫に怯えて泣いている子や、なかなか土に触れない子もいましたが、掘り出すと想像以上の大きさの里芋が掘れとても嬉しそうでした!

民家公園でお弁当を食べ、どんぐりを拾ったり、お友達ともたくさん遊べてとっても楽しそうでしたね!

実りの秋を満喫した1日でした。
2019/10/31

どんぐり拾い(年少組)

先日、年少組は秋の遠足で平和の森公園にどんぐり拾い遠足に行ってきました。

どんぐりを見つけ、「でぶっちょのどんぐりみつけた!」「帽子かぶってるよ!」など様々などんぐりを嬉しそうに集めていました。みんなでお弁当を食べたり、広い公園で遊べてとっても楽しかったですね!!
2019/10/23

人形劇鑑賞

今日はみんなが楽しみにしていた人形劇鑑賞でした。

猫とねずみの追いかけっこのお話では猫がねずみに近づくたびに「キャー」と大騒ぎ!!さるかにがっせんのお話ではお話の世界に入り込み「それはだめだよー」とかにさんを助けてあげようと夢中になって教えていたり、みんなとっても楽しそうでした!
2019/10/10

10月の全体集会

今日は10月の全体集会で安全な道の歩き方や遠足で触れる里芋やどんぐりについてのお話を聞いたり、クイズ大会をしました!秋の遠足を楽しみですね!!
2019/10/09

避難訓練 煙体験ハウス

月に1度行っている避難訓練ですが、今回は消防署の方に来ていただき、煙体験ハウスを行いました。

まずは火事の避難訓練をし、先生たちの消火訓練も行いました。

煙体験ハウスは年少さんも泣く子もいず、みんな姿勢を低くしてハンカチで口をおさえ上手に行うことができました。
2019/10/08