宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

2019 ビー玉遊び お絵かき

年少組は昨日、ビー玉ゲームをしました。先生たちが作ってくれたビー玉を転がすゲームに興味津々!色々な転がり方を楽しみながら何度も何度も遊んでいました。

そして、今日はビー玉を使ってお絵かきを行いました。ビー玉に絵具をつけて、紙の上で転がすと…。転がる度に模様ができて「おもしろーい」と楽しそうに色々な色を使って何度も楽しんでいました!
2020/02/14

2019 就学前の交通安全指導(年長)

今年も年長組は就学前に警察の方から交通安全の指導をして頂きました。

学校までの道を歩きながら、横断歩道の渡り方や信号の見方などを改めて教えて頂きました。また、「こどもSOSの家」のシールも教えて頂き、困ったことがあった時には助けてもらうことも知ることができました。

4月からは自分たちで通学する子ども達。安全に気を付けて通って欲しいと思います。
2020/02/14

2019 ミニコンサート

今日はミニコンサートを行い、サックスとピアノの演奏を聴かせて頂きました!

トルコ行進曲などでは素敵な音色に聴き入ったり、手拍子でリズム遊びをしたり、園でも使っている楽器で一緒に演奏させてもらったりしました。ディズニーメドレーやトトロの曲が流れるとみんなで一緒に歌い、普段は触れることの少ない楽器の生の演奏を身体で感じて楽しんでいる子ども達でした♪
2020/02/13

2019 節分の豆まき

3日は節分の豆まきをしました!

朝から「鬼がくるの?」と豆まきを楽しみにしたり、鬼が怖くて不安そうにしている子もいましたが、ホールにみんなで集まり話を聞いていると…突然鬼がやってきてみんな大騒ぎ!!

鬼を倒そうと一生懸命に豆をまく子や怖くて先生たちの後ろに

隠れてしまう子、泣いている子もいましたがみんなでなんとか鬼を退治することができました。

頑張って豆まきができたので、きっと福の神様が来て下さる良い1年になりますね!
2020/02/04

2019 3学期始業式

今週から3学期が始まりました。

お友達や先生と「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をし、みんなで集まることができました。

始業式では干支のクイズやお話を聞いて、今年はねずみ年!!と楽しく知ることができました。

今年はオリンピックもあり、熱い1年になりそうですね!

子ども達とも熱い、楽しい思い出いっぱいの1年にしていきたいと思います!!

今年も宜しくお願い致します。
2020/01/10

2019 3学期始業式

今週から3学期が始まりました。

お友達や先生と「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をし、みんなで集まることができました。

干支のクイズやお話を聞いて、今年はねずみ年
2020/01/10

2019 2学期終業式

2学期終業式を行い、運動会、遠足、クリスマス礼拝会など楽しいことが沢山あったことを振り返りました。

今年もみんなで元気に過ごせた1年でしたね!

来年またみんなに会えるのを楽しみに待っています。よいお年を!!
2019/12/27

2019 クリスマス礼拝会

先週、クリスマス礼拝会を行いました☆

クリスマスはイエス・キリスト様の誕生日でイエス様をあたたかい心でお迎えする為にみんなでお祈りをしたり、聖劇や合奏、歌の練習に励んだりしてきました。

当日はお家の方にも来ていただき、イエス様の誕生日を一緒にお祝いできた事や合奏や聖劇の発表なども見て頂けてとても嬉しそうな子ども達でした!

本当のクリスマスはまだ先ですが、イエス様のように困っている人、悲しんでいる人の事を考えながら過ごしていけたらと思います。
2019/12/13

2019 待降節 4週目

今日は待降節4週目でした。

世界中で今も苦しんでいる人達がいる事に気付けるよう、ご飯が食べられなく痩せてしまっている人や、地面に溜まった水を飲んでいる人、日本でも台風などで住む所がなくなってしまった人などのスライドをみんなで見ました。子ども達なりに感じ、考え、悲しんでいる人達の為にお祈りをしたり、心のプレゼントでお捧げをしたり、お家でもご協力頂いている献金を困っている人達に届けようと頑張っています。

クリスマスの意味を考えながら4本目のロウソクが灯された心のように温かい気持ちでイエスさまをお迎えしていきたいですね☆
2019/12/02

2019 勤労感謝の訪問

23日の勤労感謝の日にちなんで日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。

年長組は大森消防署に行き、消防士さんからお仕事の様子を見せてもらったり、お話を聞かせて頂きました。消防車にも乗せてもらい、興味津々の子ども達は目を輝かせて見ていました!

年中組は植村医院さん、安田病院さん、駅前交番に訪問し、それぞれのお仕事について質問をさせて頂きました。

年少組は給食の牛乳屋さん、お弁当屋さんなどに心を込めて作った感謝カードをお渡ししました。

沢山の方が色々なお仕事をしてくださっているお蔭で毎日過ごせていることに改めて気づき、感謝の気持ちを直接伝えることができて子ども達も嬉しそうでした!
2019/11/21