宗教法人カトリック東京大司教区 大森聖マリア幼稚園

ブログ

勤労感謝の日 いつもありがとうございます。

身近でいつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、お絵描きやメッセージを描きお渡しに伺いました。みなさん、子どもたちのかわいい笑顔とプレゼントに大変喜んで下さいました。
子どもたちもたくさんの方々に支えられていることを知る良い機会となり、喜んで頂けて嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
2021/11/26

七五三のお祝い

教会で学年別にお祝いいたしました。神さま、ご家族、周りのお友だちに見守られながら子どもたちは大きく成長していきます。
神父様から祝福のお祈りをしていただき、長く健康でありますように千歳飴もいただきました。
子どもたちの幸せと健康をこれからもお祈りしたいと思います。
2021/11/12

秋の遠足

秋のすがすがしいお天気の中、年少・年中・年長組のお友だちみんなで、品川区民公園まで遠足に行きました。公園では、遊具で遊ぶ子、どんぐりや石を拾う子など秋の自然の中でのびのびと遊びました!

おにぎりやおやつもおいしく頂き、笑顔いっぱいの一日となりました。
2021/11/02

球根を植えたよ!

春に向けて、ちゅうりっぷなどの球根を植えました!自分たちで植えた球根はお日様やお水をたっぷり吸って、そしてみんなの愛情たっぷりに大きく育つことでしょう!
今年は未就園児クラス「まりあくらぶ」のこどもたちも球根を植えました!みんな楽しみですね!
2021/10/15

お散歩 平和の森公園

秋の心地よいお天気の中、お散歩に行きました。年長組さんに手を繋いでもらってのお散歩はとても頼もしく、年中、少さんも頑張って歩くことができました。
公園では、中長さん混合でリレーをしたり、年少長さんで、「ネコさんネコさん何が好き?」のゲームをしました。年少さんは先生扮するネコさんから、年長さんの作ってくれたお家に逃げるのに必死でした。優しい年長さんが守ってくれましたね。
公園にはどんぐりや木の実が落ちていてたくさん拾って秋の自然にたくさん触れました!
おいしいおにぎりを食べて、たっぷり遊んだ子ども達は
「たのしかった!」「また行きたいな!」と嬉しい笑顔でいっぱいになりました。
2021/10/15

玉入れ遊び楽しかったね!

運動会を終えて、子ども達はますます、元気いっぱいに園庭を走り回り、友だちとかけっこして遊んでいます。年少、年中、年長組とペアになって、体操したり、玉入れ遊びをしました。年少組は、お兄さん、お姉さんに優しく接してもらい、また、年中、長組のお友だちは小さいお友だちをいたわりながら、楽しいひと時を過ごしました。
2021/10/15

まりあくらぶミニミニ運動会!

未就園児クラス「まりあくらぶ」では10月6日に「ミニミニ運動会」を幼稚園の園庭で行いました。大好きなお母さんと一緒にかけっこや玉入れなどでたくさん遊びました!
これからも元気いっぱい遊びましょうね!
2021/10/15

運動会

今年も大森第五小学校の体育館をお借りして運動会を行いました。コロナウイルスの感染防止の為、学年別に行いました。年少組は初めての運動会でしたが、元気に体操したり、かけっこ、「踊るポンポコリン」のお遊戯も楽しく踊りました。
年中組も体操、かけっこ、パラバルーンでは風船やメリーゴーランドなどみんなで力を合わせて作りました!
年長組も体操、かけっこ、組体操一人技、鉄棒、マット運動の個人発表、そして4色対抗リレーと力いっぱいにそしてお友だちと協力してがんばる心が大きく育った運動会となりました。
最後に保護者の方との「ジャンボリーミッキー」は笑顔がどの学年もあふれました。
ピカピカの金メダルをいただき、嬉しい一日となりました。
2021/10/15

おじい様、おばあ様にあ手紙を出そう!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めてお手紙を書いて送りました!みんなの優しい気持ちが届くといいね!コロナに負けないで頑張ろうね!また会いに行くよ!遊ぼうね!
2021/10/15

夏のお楽しみ会(年長組) 2021

1学期の最後に年長組はお楽しみ会を行いました。みんなでカレーを食べたり、忍者に変身して修行をしました!お楽しみ会を邪魔しようと来た鬼に怖くて泣いてしまうお友達もいましたが、最後はみんなで力を合わせて退治する事ができました!!
2021/08/06